相談電話
(通話無料)
0120-556-491

当センターの紹介

ごあいさつ

私たちが暮らす社会では、日夜、数多くの痛ましい犯罪や事故等が起きています。

不幸にも犯罪被害に遭われた被害者やそのご家族、ご遺族は、生命・身体・財産上の被害だけでなく、その後に生じる精神面や経済面等の様々な問題に苦しめられるなど、二次的な被害も深刻な現状にあります。

当センターは、民間の被害者支援団体として、被害者等に対し、電話相談・面接相談、カウンセリングの実施、警察署・検察庁・裁判所等への付添いや生活支援などの直接支援のほか、県民の皆様に被害者の置かれている立場や支援活動についてご理解とご協力を頂くための広報啓発活動を行っております。

また、平成 26 年 3 月に島根県公安委員会から「犯罪被害者等早期援助団体」の指定を受け、これにより、事件・事故の発生直後から被害者等に対する早期の支援が可能となりました。
更に平成 28 年 4 月 1 日に、島根県知事から公益認定を受け、公益社団法人として新たなスタートを切りました。

これまで以上に県・警察を始め関係機関等との連携を深めつつ民間の支援団体としての特性を生かし、被害者等が抱える多様なニーズに対して、柔軟かつきめ細かな支援活動に努め、被害の早期軽減・回復と被害者等が再び平穏な生活に戻れるよう最善の努力を傾注する所存でございます。

今後とも関係の皆様方の一層のご指導・ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

公益社団法人 島根被害者サポートセンター
理事長 岡村 弘
〒690-0011 松江市東津田町 1741-3
いきいきプラザ島根 2 階
TEL. 0852-32-5928 / FAX. 0852-33-7928