私たちは、事件、事故等の被害者やそのご家族を精神的に支援する、民間ボランティア団体です。

ホンデリング~本でひろがる支援の輪~とは?

不要になった本が、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に活用されます。
犯罪被害に遭って身体や心を傷つけられたり、大切なものを失ったりして苦しんでいる方たちが安心した生活を取り戻せるように、あなたの本をご寄付ください。
あなたの本のご寄付で、犯罪被害に遭われた方々への支援の輪が広がります。


単行本が 2,000 冊集まったらできる事。(※買取価格が 1 冊 50 円の場合)

「犯罪被害により転居を余儀なくされた被害者の方への転居費用の支援」
自宅やその周辺で、性犯罪や殺人など重犯罪の被害に遭うことは、少なくありません。
自宅や近所が被害現場となると、そこで居住を続けることはとても難しく、経済的な余裕がなくても転居を余儀なくされます。そのような方の転居費用を支援することができます。

単行本が 4,000 冊集まったらできる事。(※買取価格が 1 冊 50 円の場合)

「無料のカウンセリングや法律相談の充実」
全国 48 箇所の「被害者支援センター」では、犯罪被害に遭われた方に、より安心して相談していただけるよう、無料相談を行う常駐の専門カウンセラーや弁護士を置くことを目指しています。

単行本が 6,000 冊集まった場合 (※買取価格が 1 冊 50 円の場合)

「二次的な被害を防止するための社会啓発セミナーの開催」
犯罪被害に遭ったことで苦しんでいる被害者の方にとって、事件について根拠のない噂をたてられたり、興味本位で気持ちを踏みにじられたり、心ない言葉をかけられたりするのは、とてもつらいものです。社会啓発セミナーにより、このような二次的な被害を減らせます。


ホンデリング~本でひろがる支援の輪~の流れ




お申し込み方法

1. 不要になった書籍を段ボールに詰めます。

申込書をプリントアウトし、ご記入の上、本と一緒に入れます。

※段ボールが複数になる場合でも、申込用紙は 1 枚で大丈夫です。
※古本は 5 冊から、着払いで受け付けます。
※ 18 歳未満の方は、保護者の方にお願いしてお申し込みください。

以下の本は扱えませんので、集荷に出さないでください。
下記 ISBN のない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、マンガ雑誌、一般雑誌は取り扱いできません。

※取り扱えない本が混入していても、費用の負担などは生じません。


2. 株式会社バリューブックス 【0120-826-295】 に電話。

「ホンデリング~本で広がる支援の輪~に申込したいのですが・・・」と、伝えてください。

電話受付時間
月~土 : 10:00 ~ 19:00 / 日 : 10:00 ~ 17:00

宅配業者がご指定の時間に引き取りにうかがいます。
※ヤマト運輸の集荷を手配します。
※古本は 5 冊から、着払いで受け付けます。


3. 株式会社バリューブックスにて、買い取られます。

買い取り金額は、特定非営利活動法人全国被害者支援ネットワークを経由して、島根被害者サポートセンターに寄付されます。

よくある質問等は、ホンデリング公式サイトをご覧下さい。

申込書がプリントできない場合や、お問い合わせは下記へご連絡下さい。
島根被害者サポートセンター事務局
TEL. 0852-32-5928
受付時間 : 月~金 9:00 ~17:00