相談電話
(通話無料)
0120-556-491

Q&A

Q. 相談した内容についての秘密は守られますか ?

A. 
センターの相談員は、法律及び内部規定により厳格な守秘義務が課せられております。相談内容及び相談者に関する情報は固く守られます。また、匿名でも相談に対応しておりますので安心してご相談ください。

Q. 相談内容は警察等の他機関にも連絡されることはあるのですか ?

A. 
他機関への引継ぎや連携が必要で、かつ相談者が同意された場合を除き連絡することはありません。
相談者の意思を尊重して支援しております。

Q. 面接相談は、センター(松江)まで行かなければならないのですか ?

A. 
相談内容や相談者のご意向を踏まえ、こちらから出向いての相談にも応じています。

Q. カウンセリングや弁護士による法律相談は受けられるのですか ?

A.
相談内容をお聞かせいただき、必要に応じて専門家によるカウンセリング( 5 回)や弁護士の無料相談( 3 回)を受けることができます。

Q. 相談や支援にはお金がかかるのですか ?

A.
センターでの相談や各種支援活動はすべて無料で行っておりますので費用はかかりません。
安心してご相談ください。

Q. 支援活動員になるにはどうすればいいですか ?

A.
満 25 歳以上の方で、センターで開催している「養成講座」を受講し、面接審査を経て合格する必要があります。
合格後、一定期間の研修を受け支援活動員として認定した上で活動していただくことになります。
〒690-0011 松江市東津田町 1741-3
いきいきプラザ島根 2 階
TEL. 0852-32-5928 / FAX. 0852-33-7928