相談電話
(通話無料)
0120-556-491

ご支援・寄付のお願い

ホンデリング~本でひろがる支援の輪

ホンデリング~本でひろがる支援の輪~とは ?

不要になった本が、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に活用されます。
犯罪被害に遭って身体や心を傷つけられたり、大切なものを失ったりして苦しんでいる方たちが安心した生活を取り戻せるように、あなたの本・ CD ・ DVD ・ゲームをご寄付ください。
あなたの本等のご寄付で、犯罪被害に遭われた方々への支援の輪が広がります。

単行本が 2,000 冊集まったらできる事。(※買取価格が 1 冊 50 円の場合)

「犯罪被害により転居を余儀なくされた被害者の方への転居費用の支援」
自宅が被害現場になると経済的な余裕がなくても転居が必要な場合があります。
被害者の方の引っ越し費用を支援できます。

単行本が 4,000 冊集まったらできる事。(※買取価格が 1 冊 50 円の場合)

「付き添い支援等の充実」
犯罪の被害に遭い、精神的なダメージ等を抱えたままで、様々な手続きを行うには困難が伴います。
被害者の方々への病院や裁判所への付き添い支援ができます。

単行本が 6,000 冊集まった場合 (※買取価格が 1 冊 50 円の場合)

「社会啓発セミナーの開催」
社会全体で犯罪の被害に遭われた方々を支えるために、支援の必要性が広く社会に周知されるよう、社会啓発セミナー等の開催費用に充てられます。



ホンデリング~本でひろがる支援の輪~の流れ

お申し込み方法

1. 本・ CD ・ DVD/ ゲームを段ボールや紙袋に詰めます。

申込書をプリントアウトし、ご記入の上、本と一緒に入れます。

※段ボールが複数になる場合でも、申込用紙は 1 枚で大丈夫です。
※古本は 5 冊から、着払いで受け付けます。
※ 18 歳未満の方は、保護者の方にお願いしてお申し込みください。 

以下の本は扱えませんので、集荷に出さないでください。
下記 ISBN のない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版の本、マンガ雑誌、一般雑誌は取り扱いできません。
*10年以上前に出版された本の多くは価格がつけられないためご遠慮ください。 
ISBN 見本
ISBN 見本
 

2. ホンデリングに申し込む。

インターネットで申し込む

QRコードをスマートフォン等で読み込むか、下記のリンク先より必要事項をフォームに入力してください。
このとき、センターコード(個別コード)に「N39」とご入力ください。


お電話で申し込む
株式会社バリューブックス 【 0120-826-295 】 にお電話ください。
「ホンデリング~本で広がる支援の輪~に申込したいのですが・・・」と、伝えてください。 

電話受付時間  
月~土 : 10:00 ~ 19:00 / 日 : 10:00 ~ 17:00 

宅配業者がご指定の時間に引き取りにうかがいます。
※ヤマト運輸の集荷を手配します。
※古本は 5 冊から、着払いで受け付けます。

3. 株式会社バリューブックスにて、市場価格を考慮して査定され、買い取り相当額が公益社団法人全国被害者支援ネットワークを経由して、島根被害者サポートセンターに寄付されます。

よくある質問等は、ホンデリング公式サイトをご覧ください。
申込書がプリントできない場合や、お問い合わせは下記へご連絡ください。

島根被害者サポートセンター事務局
TEL. 0852-32-5928
受付時間 : 月~金 9:00 ~ 17:00
〒690-0011 松江市東津田町 1741-3
いきいきプラザ島根 2 階
TEL. 0852-32-5928 / FAX. 0852-33-7928