相談電話
(通話無料)
0120-556-491

広報啓発活動

犯罪被害者週間

毎年 11 月 25 日~ 12 月 1 日は犯罪被害者週間です。
当たり前だった日常が一変する・・・
被害に遭い苦しんでいる人たちにあなたの優しさをわけてください。

平成 17 年 12 月に閣議決定された「犯罪被害者等基本計画」において、毎年、「犯罪被害者等基本法」の成立日である 12 月 1 日以前の 1 週間 (11 月 25 日から 12 月 1 日まで) が「犯罪被害者週間」と定められました。
「犯罪被害者週間」は、期間中の集中的な啓発事業等の実施を通じて、犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について、国民の理解を深めることを目的とするものです。

被害者支援を考える講演会

当センターでは、毎年、被害者支援への理解を深めていただくことを目的に「被害者支援を考える講演会」を開催しています。
事件・事故は、何の前触れもなしに私たちの身に降りかかってきます。
講演会を機に、被害者や被害者遺族の思い、また置かれている立場を理解し、自分自身の問題として考えていただければ幸いに思います。

平成 29 年度 講師 : 本郷由美子氏「いのちの重さを見つめ続けた 16 年~愛 (かな) しみと共に」
平成 28 年度 講師 : 川名壮志氏「犯罪被害者と隣人」
平成 27 年度 講師 : 門田隆将氏「誰もが被害者になり得るということ~被害者支援について~」

命の大切さを学ぶ教室

島根県警察の委託を受けて、県内の中学校・高等学校で行う「命の大切さを学ぶ教室」に講師を派遣しています。
犯罪に遭われた方やそのご家族のおかれた状況や気持ちについて講演していただき、命の大切さについて学び考えてもらいます。
犯罪の被害者にも加害者にもならない、自分の命はもとより、他人の命も大切にするという心を育むことを目的としています。


詳しくはこちらをご覧ください。

ラッピングバス

島根被害者サポートセンターラッピングバスが走っています

一人でも多くの皆さまに当センターを知ってもらうため、松江市内(平成 22 年 8 月 27 日~)と浜田市内(平成 23 年 8 月 26 日~)をラッピングバスが走っております。
松江市営バスは、平成 30 年にリニューアルしました。






マスコミの活用

山陰中央新報
「さんさん」への掲載

テレビ CM
山陰中央テレビ・山陰放送テレビ・日本海テレビ・山陰ケーブルビジョン等

松江市営バス 車内放送
放送停留所 : 松江駅、春日三区、井手平、袖師町西、裁判所前
〒690-0011 松江市東津田町 1741-3
いきいきプラザ島根 2 階
TEL. 0852-32-5928 / FAX. 0852-33-7928